GBA

さてさて、「水月」のGBA ROMということが分からない人もいるかと思いますので説明したいと思います。
同人サークル「帽子屋インサイド」さんでは、様々なPCゲーム(ほとんどがエロゲー)をGBAでプレイできるようにソフト開発をしていらっしゃいます。そこで作られたコンバータを使うことによりGBA用のエロゲーが出来上がるわけです。んで、出来たROMを専用のフラッシュメモリとケーブル、ドライバーを用いて、実機で稼働できるようにします。まあ、そのフラッシュメモリやらなんやらがかなり高額なんでそれがネックなんですけどね。
ちなみに私が持っているROMは、

といったところですかね。こう見ると自分でも驚くほどありますね。高額ですが学校でもプレイできるんで結構便利ですよ。
使っている機材は、

  1. FLASH2ADVANCE 256M(bit)
  2. ブートケーブル
  3. FA2LINKER

FA2LINKERよりブートケーブルの方が日本語表記でドライバーも分かりやすいんでお勧めです。